トップページ > 血液センターからのお知らせ

血液センターからのお知らせ

2018年1月11日
血しょう成分献血にご協力いただいている皆さんへ

平素は血液事業につきまして、ご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

ご承知のとおり、血液成分には各々有効期限があり、ご協力いただいた血液を有効に利用させていただくためには、何れの成分についても計画的な採血の必要性がございます。

そのため、今年度、年間の必要量をやや超過してご協力いただいておりました血しょう成分献血については、当HP上や献血ルームの受付などで、平成29年10月以降献血時期の延期や採血種目の変更のお願いをさせていただいてまいりましたが、御蔭をもちまして、成分献血由来の血しょうの在庫状況は、予想しておりました以上に早期に適切な状況となってまいりました。

加えて、平成30年4月以降は、使用量の増加が予想される血漿分画製剤の原料として、成分献血で採血いたします血しょうの必要量が大幅に増加することとなっております。つきましては、当初4月まで献血時期の延期をお願いしておりました血しょう成分献血へのご協力につきまして、2ヶ月繰り上げ、2月1日から従来どおりのご協力をお願いさせていただくことといたしました。

なお、平成29年10月以降、献血時期の延期や期間中400mL献血へご協力いただいた皆さまの成分献血ポイントカードにつきましては、有効期限を平成30年6月末日までとさせていただきますので、献血にお越しの際にお持ちくださいますようお願いいたします。

併せて、平日の成分献血の受付終了時間につきましては、2月1日以降は従来の17:30迄とさせていただきます。

(大阪府赤十字血液センターは16:30迄)

※土・日・祝に関しては従来どおり15時迄です

成分献血受付時間1月31日迄2月1日~
平日16時30分17時30分
土・日・祝日15時15時(変更なし)
血小板成分献血適宜延長(17時30分迄)適宜延長(17時30分迄)

血液センターからのお知らせに戻る

モバイルサイトのご案内

QRコード 献血場所のご案内や最新イベント情報、献血についての便利な情報を発信しています

けんけつE倶楽部
より安全で安定的な血液の確保を目的に、複数回ご協力いただけるクラブ会員を募集しています。

献血サポーター
献血実施を受け入れていただける事業所や団体を募集しています。

Copyright (C) 2010 Japanese Red Cross Osaka Blood Center All Rights Reserved.